企業の社会的責任(CSR)と本業

企業の社会的責任、CSR (Corporate Social Responsibility) への取り組みが一般化した。環境、教育、福祉などの分野で、企業が保有する強みや資産を活かして様々な取り組みが進められている。

一方、我が社は本業がCSRであり、特に改めてCSRへの取り組みはせず、社会に役立つ本業に邁進するという企業もある。これは全くもって正しい。本業が社会的に役立つなら、片手間に他のことをせず本業に邁進するのが社会的使命だろう。最も力を発揮できるのが本業なのだから。

逆に、一般市民の目線で言うと、本業の企業活動の中にいささかでも疑問を持たれているような場合で、CSRに力を入れていると逆効果にもなりえる。最も目につくのは本業なので、まずはそこから何とかしてよ、もう少しやることがあるでしょうと一般市民は感じてしまう。まずは本業の企業活動を通じて社会的に良きことを全うしているかを見直してみるとどうだろうか。